2013年02月25日

箱のための初心者講座【体型編】

講座.jpg
箱の箱による箱のための初心者講座
これからキャストを作ろうという方の参考になれば幸いです。
あくまで個人的な見解なのであしからず!!




以下前置き

初めてやる方は必ず お友達招待システム を使いましょう。
友達がいれば、友達に番号を発行してもらうなりしてください。
使わないと色々ともったいないです。友達いない?しらんがな
僕とプレイしたい?やめとけ画面が箱で見づらくなるぞ。
どうしてもというならメールで番号発行しやがれとでも送ってください。

以上前置き終わり



箱のための初心者講座1回目は体型についてです。

ロニアディスタファウマ.jpg
初期パーツ御三家
平均的な太さのパーツがないので、調整時は参考程度にしましょう
どうせ体格なんてパーツで変動がメインです。


一見めんどくさく見えますが、基本的には好きなメカを思い出して
その体型バランスにあわせればOKです。

例えば、勇者シリーズが好きなら
講座2.jpg
こんな感じ身長高くして脛と腕を大きくとか

メダロットが好きとかなら
講座3.jpg
身長低くして、腕だけ大きめにしてみるとか

基本的に、グラフ見ながらノリでOKです。




ノリじゃわかんねーよ!!って人もいるかもなんで
以下順序だてて細かく説明します。

@:身長を決める
体型は身長によっても大きく印象がかわるので
まず第一に身長を決めます。

【身長比較画像】
講座4-5.jpg



A:横幅を決める
身長が決まったら横幅の番です。
ここではボディのバランス調整となります。
大まかな印象はここで決まるといってもいいくらい。
もしもコスチュームを着たいというなら
中間にしないと悲惨なことになります。

【横幅中間比較】
講座6.jpg

【横幅最大比較】
講座7.jpg

【横幅最小比較】
講座8.jpg

わかりにくいかもですが、前後にもかなり差でます。



B:手足を調節する
横幅の段階で印象はほぼ出来上がるので
より明確な印象付け程度に思ってください。
例えば、腕をもっと大きくして力強く見せたい!とか
より脚を太くして重量感を出したい!とかそんな具合です。

講座9.jpg
個人的には脚は長くしたほうが、かっこいいと思ってます。



C:生身の顔で設定を完了する
一番重要とも言える項目です。
ロボ顔で完了すると生身の顔がデフォ設定のままになります
ロボ顔にもどす分には無料ですけど、後から顔の調整をすると
現金が必須になるので、必ず生身の顔で完了してください。

講座10.jpg
ロボ顔に戻して世にでちゃだめよ!!
当初しらなかったので私は全部デフォ顔です・・・



D:試着機能をつかってバランスを見る
マイショップで頭以外のパーツは試着ができるので
それを利用してバランスを見ましょう。
だめだったら@から再出発!!

講座11.jpg



正直、極端なバランスにしてもなんとかなるもんです
下半身最大で脚最大の私が言うんだから間違いない!

長くなりましたが以上で体型の話は終了です。
体型に関しては最悪500円でなんとかなるのでまだ気楽です
カラーと比べれば・・・・次回はそのカラー講座の予定です。


追記:私はパーツ重視なので、コスチューム着ることは考慮してません。
   コスチュームも着たい!!って方は友人宅の記事を参考にしてください。

riri6.jpg
考慮しなかった結果の体型




posted by 箱太郎 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。